波瀾万丈上等!アラフォー留学、婚活からの今

35歳でスピード離婚し、35歳でNY留学。 帰国後婚活を始め、仮交際から2ヶ月で結婚に至り その後の生活をあれこれ書いてます。

留学先決定!申込!

留学準備

・留学エージェント決定→今ココ

・VISAを取るのに必要な書類を準備する 

・留学保険の手配

・大使館へ行く

・航空券の手配

・会社を退職し、引越し準備

・渡米までのアルバイト

・留学先へ持って行くものの準備

 

 

5月までに留学先、プラン、期間を考え、私は以下の内容にしました。私はせっかちなのでとにかく早く行けるところがいいなと思っていたのですが、実際行こうとなると会社の引き継ぎや今の住居の解約やら色々やる事が出てきてしまい、余談ですけど今の賃貸がまだ1年も経っていなかったために違約金も発生したりで、渡米は来年1月からにしたほうがいいのかもと色々迷いました。でも折角アメリカに行くならイベントが密集する年の暮れを経験した方が絶対良い!と思い、決断。

 

アメリカの主な祝日(2018年現在)

 

 

 

日付

祝日

英語名

1月1日

ニューイヤーズデー

New Year's Day

1月15日

キング牧師誕生日

Martin Luther King, Jr. Day

2月19日

大統領の日

Presidents'Day

3月30日

聖金曜日(イースター)

Good Friday

5月28日

戦没将兵追悼記念日

Memorial Day

7月4日

アメリカ独立記念日

Independece Day

9月3日

労働祭

Labor Day

10月8日

コロンブスデー

Columbus Day

11月12日

復員軍人の日(振替)

Veterans Day

11月22日

感謝祭

Thanksgiving Day

12月25日

クリスマス

Christmas Day

 

行く時期によって経験できるイベントが違うわけですね!特に大きなイベントはその国ならではの文化が学べます。9月からならほぼ経験できると思い、出発は9月に決定!

留学先:米国 ニューヨーク

プラン:社会人インテンシブコース(語学+好きな科目を取れる内容で、ビジネスマーケティングを専攻)

期間:9ヶ月(本当は11ヶ月が良かったのですが資金の関係で...でも担当の方は充分だと言っていた。信じたい)

開始:9月から

 

ニューヨークにしたのは、元々行ってみたかった(それまで行ったことありません笑)のと、ニューヨークの現地英語はすごく口調が早いのでここで慣れればどこでも活用できると言われたのもあります。西海岸も考えましたが、元々現職の本社もあるので同僚も沢山いて、なんか新しい生活にならないかも...と思ったのもあります。

大学に通うか本当に迷いましたが、日本人があまりいない所が良かったので結局外資の専門学校を選びました。

 

いざ申し込み!

『語学』留学は当たり前。 これからは『語学+α』を海外で!

私の場合、最初に申込金を支払い、2ヶ月後に残額を一括振込するという流れでした。

営業の一環だと思いますが、一応期限内に申し込めば奨学金制度が使えるとの事で、志望動機文(なぜ留学するのか、今までどんな経歴だったか等)を出してくれと言われ、どうせ申込むし、安くなるなら是非使おうと用意しました。

 

内容はこんな感じです

【奨学金志望動機書】※日本語で大丈夫です。

1 なぜ留学をしたいのか?

2 なぜNY校なのか?

3 留学で得たいものは何か?

4 今まで最も感動したものは何か?(体験)

5 最も尊敬する人物は誰か?

6 自分のPRポイントを2つ挙げて下さい。

 

1~6番まで合計約400文字程度書いてくれとのことだったので一応英語でも書いて提出しました。3日後(早っ)無事奨学金対象となり、約12万円位は割引になったと思います。

 かかった大まかな費用:

申込金 8万円

入学金  約300万円

ここには授業料、教材費、ドミトリー(寮みたいなもので毎日2食付、個室ではなく4人部屋にあえてしてみた)、手数料が入っています

注意:ここには生活費が入っていません。私の場合は9ヶ月なので月に7万円位だとして大体65万円位は必要とのことでした。

 

ホームステイも考えましたが、この専門学校はキャンパス内に寮があり、通うのにすごく便利。毎日の通学費も結構嵩んででしまいますからね。個室がいいなと最初は思いましたが、引きこもったら元も子もないのであえて4人部屋に笑 その分費用も20%位安くなります!

 

いよいよこれから本格的に準備が始まる~ということで、やるべきことを忘れないようにリストアップしました。

 

留学準備に必要な事をリストアップする

 

いよいよこれから本格的に準備が始まる〜

f:id:ymkbymk:20180902223235j:image

 

どうしても仕事しながらだと忘れがちになってしまうので、私は自宅の机の前に付箋でやることをリストアップしながら完了したら剥がす、という地道なことをやっていましたが、これがタスクのTODOリストとしても結構役に立ちます!視覚化することは大事ですね。

 

ではまた!