波瀾万丈上等!アラフォー留学、婚活からの今

35歳でスピード離婚し、35歳でNY留学。 帰国後婚活を始め、仮交際から2ヶ月で結婚に至り その後の生活をあれこれ書いてます。

ビザが手に入った後→航空券をお得に取るには

Free

 

[:contents]

 

 

ビザが承認されようやく手元に!

ビザが取れたら次にやるべきこと、航空券の手配ですね。

一応事前にスカイスキャナーなどを調べてチケットのチェックはしていたのですが、
なんだかんだビザが取れないと意味がないので承認されるまでチケットは買わずにいました。ようやく承認され無事手元にビザ付のパスポートが届いた!ので、チケットを本格的に探しはじめました。


お得なチケットは比較サイトを駆使すべき。

チケット探しには様々なサイトやサービスがあり、いちいちそれらをチェックするには労力が入ります。。なので、3社位を比較するのがオススメです。

私は下記の3つを定期的にチェックしました。

結論私は9月のチケットで10万円ジャストで片道チケットを取ることができました。
(韓国で乗り継ぎ1回)

 

・スカイスキャナー

www.skyscanner.jp

 

・エアトリ

海外格安航空券・LCCの比較と検索・予約|エアトリ海外航空券

・Expedia

https://www.expedia.co.jp/

 

 

特にスカイスキャナーやエアトリは自分の好きな設定を予めしておけば 金額の高騰や逆に安くなったりした時お知らせメールをしてくれるので参考になっていました。

Expediaはパックがとにかく安いです。
例えば、私のように片道チケットのみしか必要なくても、意外と往復で買った方が安く済む場合もあります。さらに人気のホテルまで泊まれてしまうなら選択肢としては大アリ!ですよね。

Expediaで調べてみてわかったのですが、チケットそのものの値段は、スカイスキャナーやエアトリで調べた単品のチケットの値段とほぼ同額で日にちによってホテルの値段が変わるのでそれで金額が左右されているようでした。

 

安く抑えたいなら乗り継ぎ便、もしくは前泊のパックを狙う

そもそも成田や羽田からJFK空港(またはLGAかEFR空港)へ直行便で行こうとすると片道が馬鹿高い。。なんでこんなに高いのだろう。安くて15、6万なのですが、変な時間の出発だったり、昼出発で夕方着などいいなと思う時間帯のチケットが60万とか。。嘘でしょと思うくらいの値段設定。2ヶ月前で既にこの値段になっていた。私の行く9月中旬の季節がそうなのだろうか。

でも調べるとNYへの航空券代はピーク時含めて大体10万円〜18万円台のようです。

うーん、こんなにもチケットって高いんだな。普段出張でしかあまり飛行機に乗らないので自腹となるとビビります。

片道で調べてると私が行きたい9月16日の便は、乗り継ぎ1回込みで14〜16時間、午前中出発で向こうに夜着の17万円台が一番安い価格帯でした。うーむ、、

ここで迷ったことが1つ。

私はNYの学校に前日のお昼には到着したかったのですが、なかなかいい便がなく、どれも夜についてしまう便ばかり。どうして昼に着きたいかと言うと、私の場合は4人部屋ドミトリーを利用するので二段ベッドなのです。先着順で自分の好きなベッド(上とか下とか)を選ぶことになるので夜なんかについたら余り物になってしまう…
正直二段ベッドでちょっと子どもの頃憧れれて、上でも下でもいいのですが、選べるに越したことないし、翌日朝から授業が始まることを考えればお昼すぎについてゆっくり準備したいところですよね。
なので、到着したい日より1日前に前泊して翌日学校へ向かうのもありだなと考えたために、Expediaのパックは非常に魅力的でした。

例えば、1流ホテル(シェラトンやヒルトンとか)は勿論、人気のオシャレなホテル(私はフリーハンドかロスでも人気なエースホテルに泊まってみたかった。)が実質1泊無料になるくらいの安さで提供されています。今回も調べたら、17万円台となっていてこれじゃ片道チケットのみを正規で取るのと変わらないじゃないか!と興奮し、特にマンハッタンの人気のホテルに泊まって満喫してみたい!というミーハーな考えもモワモワ湧いてきてしまい、優柔不断さが倍増(笑)

 

 

Manhattan

 

 

 

そんな訳で8月中旬渡米1ヶ月ギリギリまで迷いに迷いましたが、1ヶ月をきった頃にアシアナ航空が限定でとびきり安いチケット(深夜発のお昼着だから安い)を出してくれたので、お昼に着けて10万円で買えるならとそれに決定。

予定日1ヶ月をきる頃に調べてみるのもオススメです。1ヶ月をきるといきなり高騰し始めたからです。

 



直前になればなるほど、当然値段が高騰していきます。稀に直前割とかキャンセルが出たりして安くなったりしますがギャンブルみたいなものになってしまうので、1ヶ月前までにはチケット手配しておいた方が安心ですね。