波瀾万丈上等!アラフォー留学、婚活からの今

35歳でスピード離婚し、35歳でNY留学。 帰国後婚活を始め、仮交際から2ヶ月で結婚に至り その後の生活をあれこれ書いてます。

フリマアプリで4ヶ月間で40万円超の売上に



Rubbermaid Homefree Series Closet Kit 3G59

 

フリマは小金稼ぎにすっごく便利!

今年に入ってから留学を考え、不用品を売ろうと本格的に始めました。
本格的って言っても、王道のメルカリとラクマに登録し大体100商品くらい登録してみたのです。それまでちょこちょこと売ったことはありましたが年にほんの数点売れるぐらいでした。

 

でも、長期留学となると引っ越しもするわけなのでこの際要らない、というかお金になりそうな品はどんどん現金に変えていこう、嫌な思い出のあるもの(離婚前使ってたものとかw)は高価なものでもどんどん売っていこうと割り切りました。

 

始めてみて意外と売れるのが、食器。

元々未使用で頂き物のまま放置していたグラスやらブランド食器が飛ぶように売れる。使ってたとしても売れる。アップして5秒で売れた時もありました。
勿論COACHとかMICHAEL KORSとかブランド品は売れます。

元々単価も高いのでそれなりの値段で売れるのは普通な事ですが、アクセスが大事ですよね。なので、商品名はシンプルにわかりやすく、説明文は結構細かく入れると普通にググって一番上に来たりします。別にハッシュタグとか入れてなくても。写真が大事なのもあります。検索エンジン等はよりユーザーが見たいと思う情報と写真をわかりやすく且つ親和性の高いもので出せているかで検索順位を変えてきています。(間違ってたらスンマセン)
例えば友人に良いものを紹介することを想定すると良いと思います!

 

 

 

ちょっとしたコツなのかわかりませんが、系統を統一すると見た目も綺麗です。

例えば、ちょっとラグジュアリー商品を中心にした販売とか、プチプラで統一するとか。見た目のトンマナも大事な気がします。

こんな感じ。

メルカリ

f:id:ymkbymk:20180828225605j:imagef:id:ymkbymk:20180828225609j:image

ラクマ なぜかラクマは画像補正機能がイケテナイので全体的に暗め

f:id:ymkbymk:20180828230126j:imagef:id:ymkbymk:20180828230129j:image

私は客単価が結構バラバラ(5万以上のものもあれば600円のものも)なので写真の撮り方には注意しています。

 

あと、嘘や横柄な態度は絶対ダメですw 当たり前なことですが、意外と他の出品者の話で、友人がひどい相手に当たったことがあり、美品と言っておいて品物開けたらすっごい臭い香水の匂いが充満し、おまけにシミや毛玉も…さすがに評価を“普通”にしたら、これがまたすごい剣幕で相手が怒って来ちゃって返品しろ!の一点張りw 買ったのこっちですけど、って感じですよね。しまいには家まで取りに行くってなってしまい、ちょっとした警察沙汰になりそうになったことがあると聞いて、世の中色んな人がいるなと思いました笑
それでもその方は依然として販売しているようなので、メルカリとかは注意喚起もしないものなのかなあとちょっと疑問です。また他の犠牲者が出ちゃいそう。

 

私も逆に言い掛かりクレーマーみたいな方に当たったこともありましたが、基本的に中古品(一度人の手に渡ったもの)を買ってくださるのだから懇切丁寧に接していくべきだと考えます。検品の見落としも素人なのであるかもしれないし、何かあれば丁寧に謝罪します。

 

 

売るために必要なのは、どこかのお店のショッパー、A4かB5サイズの封筒、OPP袋(商品を透明の袋に入れる)、宅急便コンパクト専用箱、プチプチなどの緩衝材、ビニールテープなどです。

ほぼ100均で済ませられます。まとめて楽天とかのお店でも買えます。

 

そんなこんなで、5月位から始めて最初の月で15万は売れました!1日で5個出すとかもざらでした。どんどん登録して、どんどん更新(値段を少しだけ下げたり)するのがコツです!メルカリは新規登録時や10%価格下げると一番上に出てくるとのこと。

私は最低価格は決めておいて、結構頻繁に更新することを絶えずやってきたので、そこがポイントだと思います。あとはコメント、発送を可及的速やかに。

4ヶ月経った現在でトータル、メルカリで約30万、ラクマで約11万といった感じです。

大体で110件程売ったので、単価2,900円程です。そんなに高くないですね。

 

 費用としては上記とやはり大きいのが配送料と手数料。メルカリは10%、ラクマは現在3%です。10%って結構大きい、、なのでラクマではより安く売っています。梱包費用と配送代、手数料を考えながらやりましょう!20万1円以上売ったら確定申告も必要になる場合も。

 

売るのって楽しい!

皆さんも小銭稼ぎに、断捨離に是非使ってみてください。

メルカリ公式サイト

 

 

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

fril.jp

ご参考になれば!