波瀾万丈上等!アラフォー留学、婚活からの今

35歳でスピード離婚し、35歳でNY留学。 帰国後婚活を始め、仮交際から2ヶ月で結婚に至り その後の生活をあれこれ書いてます。

危ないハーレム?Harlem ゴスペル ツアーに参加してきました

f:id:ymkbymk:20181231032516j:image

 

Harlem(ハーレム)と聞くとまだまだ治安が悪く黒人だらけのヤバイ地域、という印象ですが、先に言っておくと場所によります。危なく無い場所と危ない場所がくっきり分かれています。

クリスマス後の26日にお友達の紹介で、ゴスペルツアーに参加してきました。$40!ハーレムといえばゴスペルのイメージも強かったので一度行ってみたかったけど1人ではちょっと、、と思っていたら!友達のお知り合いがツアーを催行されてるとのこと!しかもテレビにも出演されたり雑誌にも取り上げられている有名な公子さん(Harlem在住17年)という方でした。

 

早速参加することにして当日はマンハッタンのヒルトンホテルで待ち合わせ。 10人もいなかったかな参加者は。こじんまりしててすごく話しやすかった!ツアー名が「地下鉄で行くゴスペルツアー」のためサブウェイを利用。125stに着いて公子さんのマシンガントークが炸裂し始めた。

歩きながら説明してくれるその素早さと手慣れた感じが心地よいw

 

f:id:ymkbymk:20181231040556j:image

ここから繁華街でここらへんは治安良し。
f:id:ymkbymk:20181231040539j:image

アポロシアター! 文字が可愛い
f:id:ymkbymk:20181231040533j:image

著名な名前がズラリ


f:id:ymkbymk:20181231040546j:image
f:id:ymkbymk:20181231040543j:image

以前はホテルだったが今は活動なし。重要文化財に指定されてるらしい
f:id:ymkbymk:20181231040551j:image

ここまでは治安良しだがこの先は🙅‍♀️

繁華街にはなんとヴィクトリアシークレットやWhole Foods Marketまで出来てて時代が変わってきたと公子さんは説明してくれてた。

 

そして教会へ⛪️

f:id:ymkbymk:20181231041312j:image

建物が素敵
f:id:ymkbymk:20181231041258j:image
f:id:ymkbymk:20181231041252j:image

着いた!
f:id:ymkbymk:20181231041304j:image

中は広い!厳かな空気

 

始まると基本撮影禁止。途中でOKになる場合がある。途中でドネーションの籠が回ってくるのでそこにお金を入れて回す。

今回はARCのゴスペルツアー。薬物中毒患者の治療病院に従事する(患者さんも)方々のゴスペルで、今回お支払いしたツアー代もみんな寄付してるそう。

いざゴスペルが始まると、

 

涙、、、

 

なんでだろうか、心に染みる。

勝手に涙が溢れてくる。

 

f:id:ymkbymk:20181231041850j:image
f:id:ymkbymk:20181231041846j:image
f:id:ymkbymk:20181231041854j:image

 

みんなが共に感謝する時間、今この瞬間、共に過ごせることに感謝できた時間だった

 

 

すごーくオススメです!

 

 

帰りは有名なレストランでソウルフード!

f:id:ymkbymk:20181231042106j:image

ラベルが可愛い  わたす飲めないけどw
f:id:ymkbymk:20181231042102j:image

煮込んだチキン、うまし