波瀾万丈上等!アラフォー留学、婚活からの今

35歳でスピード離婚し、35歳でNY留学。 帰国後婚活を始め、仮交際から2ヶ月で結婚に至り その後の生活をあれこれ書いてます。

留学してからの金銭事情。3ヶ月目。

person writing dollar sign on sketch book

 

留学してまる3ヶ月半たった12月末。

どのくらい毎月使っているか、みなさん気になりませんか。
私は気になります。w

 

私はキャンパス内の2食付き寮に住んでいるし、家賃も最初に一括で払っていて、ローカルなエリアにいるのでお金を徹底的にセーブすれば0円生活も出来なくはないですが、やはりマンハッタンに遊びに行くこともあるし、毎日カフェテリアのご飯食べてると確実に飽きます。なぜならほぼ毎日同じようなメニューだからw

なのでたまに外食したり、スーパーで食品買って来てキッチンで作ったりしています。

マンハッタンへ行く際は、まず駅まで徒歩20分(遠っっ)、そこでウーバー呼んだりしちゃう時もあります。更にGrandCentral駅まで行くのに片道$10往復$20かけて行くのでそもそも交通費が結構かかる上にマンハッタンでの食事はかなり高い。
そうやってどんどんお金を積んでいくわけですね。

 

ということで、1ヶ月のキャッシュフロー(収入はほぼないですがw)大公開。

私は毎回何か買った際はアプリで記録をつけています。
使っているのはZaim. 英語にも対応してるしドル計算で入力できるので助かってます。

zaim.net

9月。

f:id:ymkbymk:20181229131807j:image

 

いきなり初月からやばいぶっ飛んだ数字になったのはボストン旅行とアウトレットへ行ってしまったせい…

ファッションが消えてますが10万くらい使ってしまいました  OMG 

 

10月。

f:id:ymkbymk:20181229131812j:image

ボストンに続きナイアガラへ旅行しました

 

 

11月。

f:id:ymkbymk:20181229131836j:image

割と抑えめ

 

12月。

f:id:ymkbymk:20181229131845j:image

まだまだ年末に使う予定なのでこれより増えるw

 

やっぱり食費、交通費がダントツで占めますね。ほんとにマンハッタンで毎回食事してたら破産する気がします。なんだかんだ安いファストフード行っても千円以上とか使うんですよ。

でも大体毎月の生活費は7.8万くらい使うと言われてたので毎月それくらいは見ておいた方がいいですね。中には2万も使わないと豪語している台湾のツワモノのクラスメイトがいましたけど、その子と遊びに行った際、まじで何にも金使わないし、一緒にスタバ行っても何も注文しないし、ほんとつまんないなって思ったのでそれ以降2度と遊んでませんw

勉強しに来ているので勿論お金をセーブすることは大切です。
でもたまにはシティに出て、いろんな体験をしたり、お店で注文してニューヨーカーと喋ってみたりするのも良い経験になります。あまりにケチり過ぎるにはオススメしない!

今NYに来てできることは本当に今しか出来ないのだから!

 

 

 

と言い聞かせるのであった。