波瀾万丈上等!アラフォー留学、婚活からの今

35歳でスピード離婚し、35歳でNY留学。 帰国後婚活を始め、仮交際から2ヶ月で結婚に至り その後の生活をあれこれ書いてます。

海外留学でのスマホはどうするのか?事前にやっておくと安心

White Apple Iphone on Wooden Table

 

アメリカへ行っても今と同じスマホは使えるのか

準備も進んできた中、一番気になっていたのがスマホでした。

異国の土地へ行き、右も左もわからない自分には誰かとコンタクトを取る生命線…

しかし海外、しかも長期だとどうすれば良いのかよくわからず。
海外出張には何度も行っていましたが最長でも1週間ちょっとしかいたことがなく、SIMフリーでもないのでそのまま使っていました。たまにローミング切るの忘れてとんでもない金額になりそうなことがあり、その時入っていたデータ制限で1日で携帯会社からサービス止められてしまったことがありました。
そういえば出張時に買ったばかりのiPhoneを盗まれたことも!悲しい思い出…(でもクレカの旅行保険で機種代全額返ってきました!いざという時大事ですね)

 

ですので、今のスマホを持っていく際は、必ず
・データローミング機能をオフにする

・各キャリアが提供している海外でのデータ制限サービスに加入・チェックしておく

・もしものためのクレジットカード会社の付帯保険内容をチェックしておく

 

をオススメします!

 

 

ちなみにアメリカの携帯通信キャリアは、

1、Verizon 2、AT&T 3、Sprint 4、T-Mobile

という4大キャリアがあります。

 

選択肢は、携帯を現地で買うか、SIMを買ってプリペイドで持つかなのかなと思っていましたが、いろいろ調べてみると…

 

 

 

 

 

海外留学時のスマホの選択肢

さてさて本題ですが、

長期留学時のスマホの選択肢は、

  • 今現在使っているスマホのSIMカードを海外の現地で使えるSIMに入れ替えて使う
    現地で買うと大体$15~使い切りタイプ。容量が少なくなってきたらSMS通知がきたりします。
    購入時に金額が分かっているから使い過ぎることもなく安心ですね。
    このSIM入れ替えが海外留学生で多いケースだと現地で感じました。
  • 海外専用スマホを日本からレンタル、または購入する
    例えばこういうサイトさんがあります。定額なのと日本語で対応可能なのでわかりやすいです。
    https://www.mobell.co.jp/products/international-cell-phone-purchase/
  • 現地でプリペイド携帯を購入する
    SIM
    +プリペイド携帯購入というケースです。
    今使っているスマホがSIMフリー対応していない時にはこういう選択肢になります。このケースの学生も多数います。私のルームメイトもこの方法で、テキストと電話のみプリペイドで、元々持っているスマホはWifi時にデータ利用する、というケースで2台持ちして使っていました。結構このパターンが多いです。
    ただ、携帯の本体代購入が必要なのと月々の使用データ制限があります。超過すると割高になるケースもあるので注意。
    ちなみに本体はネットでも購入可能です。BestbuyAmazonWalmartやドラッグストアみたいなところでも売っています。本体にこだわらなければ$10とかで済む場合もありますし、データ利用も月額定額(データ使用制限あり、例えば2GBまで)7,500円で提供しているところもあります。
    本体を購入し、SIMを購入し、海外キャリア通信会社にアクセスし支払いプランを決める。といった流れで使えます。
  • 現地で携帯を購入・契約する
    現地で購入契約な為、難易度が高いのであまりオススメしません。日本と同じように2年縛りみたいなのがあるので大学等に通われる滞在が2年以上ある方にはお得になる場合があります。

 

携帯を現地で買うのは高いし難しいということでした。英語も困難ですしね…
よくあるのは上記のプリペイドを持つことですが、なんとか今の携帯を使えないのかと思って調べたら、

 

 

 


Softbankはアメリカし放題で使える! ということがわかりました。

 


Sprintを2013年に買収したことで、日本のSoftbankのスマホも使えるのです。
ローミングオフにして基本Wifiを使い、無いところではSprintしか受け付けないようにすれば良い。 携帯の契約はそのままでほぼ何もしなくて良い。
なんて便利なんだ!!! 初めてSoftbankで良かったと思えました笑
しかしSprintは電波状況が先程挙げた1と2の大手に比べて劣るようで、なんだかイマイチ不安な懸念もあるので、どうしようかなと思っていたら、SIMロック解除をしておけば現地でもし本当に困ったらプリペイドSIMを買えばOKだとわかりました。

 

なので、一応SIMロック解除をしておき、このまま持って行ってもし困ったらSIMを現地で買って入れ替える。

で行こうと思います。(現地で困ったら更新しておきますw)

経過報告:1ヶ月経った感想ですが全く困りませんでした。学校はかなりローカルな地域にありますが問題なく使えます。

 

 

その後の追記:いざSIMロック解除をしようとしたらできない…なぜだ

 

と思って調べたら、このIphoneは人から譲ってもらったものだったので既に解約後から90日を過ぎており対象外とのこと…新しく買わねば!!!

余計な出費…

 結局この後私は散々迷ってiphone8の256GBにいたしました。
MNPも考えSoftbankに問い合わせたらちょっと待ったコールがかかり、
2万ポイント(2万円引き)できる事になりしめしめとそれを使わせていただきました。いわゆる引き止めポイントですね。同時に機種変更限定ポイントというのももらえていたのですが、それは併用できないとのことで、どうせなら64GBの8,000円引きよりも割引額の多い256GBにしちゃったという結果です。

 

もしSoftbankに乗り換える予定があるならぜひ今の機会に事前にやっておくべきです!

乗り換えするのにキャッシュバックがあるサイトがありましたのでご参考に。

どうせ乗り換えるならキャッシュバック欲しいです…

 SoftBankのスマホ乗り換えで現金即日キャッシュバック

 

 

レンタルも日本でできて定額料金で安心のサービスもあります

アメリカの通話料金がお得なアメリカ携帯 

 

それではまた!